C85新譜読込エラー 最終のご報告

僅かに見て取れる書き込みの歪み

コミックマーケット85の新作として頒布しましたCDに関しましての
一部のトラックに読み込みエラーが起こる件に関しまして、
最終報告をまとめたいと思います。

前回、新品のものと交換とアナウンスさせて頂きましたが、
プレス会社様との話し合いの末、そちらの手法は取り下げる結果となりました。

混乱を招いてしまい、大変申し訳ございません。
(これ以上の混乱を避けるため、過去の記事は削除しました)

ひとまず、順を追って説明させて頂きたく思います。


まずは、この度のエラーの概要ですが、
昨年末のコミックマーケットで新作として頒布致しました

 ・Progressive Starbow 3
 ・TOUHOU meets HARDCORE 2

以上の2種類に関しまして、
両CD共に10トラック目に読み込みエラーが起こり、正しい音源が視聴できない…というのもです。

エラーが起こらないディスクや、再生機器によっては通常通り聴けるものもあるようで、
根本的な原因等は、今現在分かっておりません。

このエラーが最初に発覚したのは昨年【12/31】のことで、
頒布後にリスナーの方からご報告をいただいたことにより判明致しました。

こちらの事前の確認不足で、不完全なまま頒布してしまったこと、大変申し訳ございませんでした。

その後、こちらのエラーが出た旨を担当していただいたプレス会社様に問い合わせ、
【1/23】にお返事をいただきました。
その内容と致しましては

 ・実際にプレスを行った海外のプレス工場が発行した
  「コンパクトディスクの規格について問題がない」という旨の書面を受理している
 ・CDは再生環境により不具合が出る場合がどうしても存在する
  それはCDに問題がある場合、プレーヤーに問題がある場合、互換性の問題等がある

要するに「コンパクトディスクの規格について問題がない」書面を受理してしまっているため、
不具合が出る原因はCD自体には無く、プレーヤーに問題がある場合、互換性の問題等である
…という主張です。


しかしながら、
今までRolling Contactが発行したCDは、同じプレス会社様にお願いし、
同じ海外の工場でプレスし、同じ工程を踏んだにも関わらずエラーが起こっていないこと、
同時期に同じプレス会社様、同じ海外のプレス工場で制作した他のサークル様も被害にあっていること、
等を踏まえますと、
今回のCDに限りエラーが起こっているのは、どう考えてもCD自体に問題があると個人的には考えております。

以上により、同じプレス会社様、プレス工場で新品を制作しても
またエラーが起こる可能性が大きいと判断したため、Rolling Contactとしましては

エラーが出たCDを、手焼きのCD-R+お詫びグッズと交換

という手法を取りたいと思います。

プレスCDとCD-Rとの交換となりますので、
プレスCDを手元に残したまま楽曲を聞きたいという方は、後に記載しますDL先より正規ファイルをDLして頂き、
交換しても良いという方はイベントに直接CDを持ってきて頂き、
その場でCD-Rとお詫びグッズをお渡ししたいと考えております。


イベントの前になりましたら、また改めてアナウンスさせて頂きます。
お詫びグッズもその際に発表させて頂く予定です。

尚、交換はイベントのみで、郵送などには対応し兼ねます。
大変申し訳ありませんが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。


それでは引き続き、問題をご報告頂いたデータをパスワード付きで公開させて頂いております。
(パスワードは、スペースは無視・大文字小文字はそのまま入力してください)

----------
・Progressive Starbow 3
Tr.10 Tower of Terror
Pass : CDレーベル面、最下段の文字列

・TOUHOU meets HARDCORE 2
Tr.14 Hands Up (Trojan Asteroid) -separate-
Pass : ジャケット裏、下から二行目の文字列
----------

重ね重ね、せっかくご購入頂いた皆様にご迷惑をおかけしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後は、別なプレス会社様と密な打ち合わせをし、エラーが再発しないよう努めていきますので、
今後ともRolling Contactをどうぞ宜しくお願い致します。

以上、宜しくお願い致します。


Categories: Share