[Notes] 20160101


ネルさん

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いしますー!


いろいろとお話したいこともありますが、まずは昨年末の冬コミお疲れ様でした!

委託販売していただいてます!こちらをチェック!↓



冬コミ当日は、大変申し訳無いことに新刊は持ち込み分が完売してしまいました…。

一応午後の深い時間のことでしたので、
折角スペースにいらしていただいたにも関わらずお手に取れなかった方は数名だったと思います。
しかしながら、やはり全ての方に行き渡らなかったのは心残りです…。本当にすみませんでした…!

またそれ以上に、旧譜の「TOHO Glitch」がとても好評で、
割と最近の旧譜だったので多めに持って行ってはいたのですが、午前中に完売。
その後も多くの方にお求めいただいて、その度に謝り倒していました。

かなりニッチなジャンル、しかも東方界隈ではまあ流行っていないだろうというジャンルなので、
こうして徐々に広まっていることを思うととても感慨深いです。


ちょっと話が逸れますが、同人活動を始めた思いの一つとして、
「1000円という価格を付けた自分のCDを、いったいどれ程の人が買ってくれるのだろうか」
というものがありました。

フリーダウンロードで公開すれば、多くの人に聞いていただくことはさほど難しいことではありません。
告知しまくったり配りまくったりすれば、「タダだから聞いてみようか」という人も多くいると思います。

しかしながら1000円という価格設定があると、当然「1000円だから聞いてみようか」という人は極端に少なくなります。
1000円とは言え、なかなかのお金です。当然ある程度の価値を見出してもらえなければ出さないでしょう。

そこで私は、自分の楽曲の価値をはかる為に、あえて1000円という価格設定でCDをリリースし続けています。

Rolling Contactでは、ジャケットイラストはいろいろな方に描いていただいていますが、
ボーカルも無ければゲストも呼んでいない、楽曲面は完全に天音だけのCDを制作しています。
そこに1000円という価格設定を乗っければ、かなり純粋な楽曲の価値を計れるのではないかなあと。

その結果は、今までも勿論お求めいただいた方がたくさんいましたが、
今回の冬コミに絞って見ても、新作完売に加えて旧譜も多くが完売したということで、
これだけ多くの方にお求めいただけていることが素直に本当に嬉しいです。

勿論、応援のためにRolling ContactのCDをお求めいただいている方も多いと思います。
そういったことを考えると、本当にみなさんに支えてもらいながら活動できているんだなーとしみじみ思います。

改めまして、みなさんいつもいつも本当にありがとうございます!

2016年も、更に上を目指していろいろな方面で活動していきたいと思っています。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!


さて、振り返るついでに昨年の活動をいろいろと数えてみました。

■楽曲制作
・Rolling Contactからリリースした楽曲: 131曲
・ゲスト参加させて頂いた楽曲: 28曲
・商業・仕事で制作した楽曲: 36曲
合計195曲となっていますが、再収録のベストアルバム等もリリースしていますので、
2015年に作った楽曲の実質は130曲くらいかなあと思います。
しかしそれでも3日に1曲ペース!頑張りました…!

■DJ出演
・出演したDJイベント: 45本
週に一本くらいのペースですかね?
制作の傍ら、更にアニソンDJでもないのにかなり出演させていただいた方ではないでしょうか!
呼んでいただいたみなさんに本当に感謝です。

■デザイン制作
・Rolling Contactのジャケットデザイン: 6件
・Rolling ContactのWebデザイン: 5件
・他の方からのデザイン製作依頼: 5件
本業ではないにも関わらず何件か依頼していただいて本当に嬉しいです!
しかしながら、実力がまだ伴っていないことは承知していますので、もっと精進します…!
デザインに関わらず、もっといろんな方面で活動していきたいなあ。


また、月ごとにもいろいろまとめてみました!

■1月
楽曲制作面で、東方以外でもオリジナルや海外のリミックスコンテスト等積極的に活動できました。
今年は月に一回は海外のリミコンに応募しよう!…と思っていたら、結果応募したのはこの月だけでした。

■2月
音ゲーDJイベント「BECONE」にゲスト出演。
人生初?のセットリストを事前に決めたDJプレイで、超絶早繋ぎを披露。DJとしてレベルアップできた(気がする)

■3月
別名義の商業のお仕事で、某アイドルのワンマンライブのサウンドデザインを担当。
ライブの世界観をサウンドで構築し見事評価される。ライブも大成功!

■4月
エロゲソングDJイベント「天上天下唯我萌-Song-」が始動。
エロゲメーカーさんと協力できたり、ボーカリストさんともコラボできたりと、活動の幅が広がる。

■5月
Rolling Contactのベストアルバムをリリース!初めて冊子をリリースし、文章も多めに書きました。
文章でもいろいろ伝えていきたいなーと思いつつ結果年末まで時間が無かったので、2016年はちょっと考えてみたいですね!

■6月
月ごとのまとめをしていて、最後まで埋まらなかった月です。
可もなく不可もなく、曲作ってDJやって遊んで…。普通って大事ですけどこういう時地味で困りますね…。

■7月
完全に休みまくった月でした。
夏コミの準備も終わったので、家で外で遊びまくってました。休憩も大事ですよね!!!

■8月
コミケで初となる壁配置をいただく。新規サークル「こでまり小瑠璃」のサウンド面をガッツリ担当させていただいたり、
かの「Alstroemeria Records」に楽曲提供させていただいたりと、同人活動面でかなり充実する。

■9月
ゲーム系DJイベント「VGM Ghetto #25」に出演。GTRとDT砲を駆使し、「ぷよぷよテトリス」ガチ勢(底辺)の力を見せつける。
だいたい同時期に「Splatoon」のウデマエもSランクとなり、割とゲームできるぜ感をアピールできる。

■10月
クラブミュージックのジャンルを解説したCD「Out of the Box」をリリース。
後に分かることではありますが、年末には在庫が殆ど無くなる程のご好評をいただく。

■11月
冬コミの準備と仕事が重なり、この月は20曲制作する(ちなみに10月も15曲作ってました)
4件あったDJイベント以外、殆ど外に出ない生活をしていた月でした。引きこもりバンザイ!

■12月
商業のお仕事ラッシュ。とても有り難かった反面、忙しすぎて風邪を引く。
コミケでは、東方の音楽島が大幅に削られたにも関わらず、持ち込み部数を増やすという暴挙。しかしながら新作完売御礼!


と、以上なカンジでした!
まとめてみて、自分でも以外に覚えていないこと等をいろいろ振り返れて楽しかったです。

それにしても、周りの方のお陰でいろいろな方面で活動させてもらっているなあと思いました。
みなさんへの感謝を忘れず、2016年も幅広く更にクオリティを上げて活動して行ければと思っていますので、
重ねてになりますが、みなさん本年もどうぞ宜しくお願い致します!


Categories: Share